身に覚えのない請求が届いたら

弊社では紛失盗難カードや偽造カードの不正防止を目的として、カード利用のモニタリング(ご利用内容の監視)を行っております。 カードのご利用内容につきましては、まずはご自身で「会員ログイン」より、ご利用明細書をご確認ください。 万が一、身に覚えのない請求があった場合は、本当に身に覚えがないか、ご自身やご家族のご利用をご確認ください。

ご利用店によってはクレジットカードの決済処理に時間がかかり、実際に利用した日と請求日が異なってしまう場合もございます。
利用日前後も含めご確認ください。

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お問合わせの多い事例

身に覚えのない請求には、さまざまな可能性が考えられます。
下記一覧の中から、当てはまるものを1つクリックしてください。

1.実際の利用日とご利用明細書の表示が異なる場合

お客様が実際にご利用された日付ではなく、ご利用店が売上を計上した日付が利用日として表示される場合がございます。

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(例)

  • インターネットなどでホテルや各種サービスを予約し、オンライン決済をされると、ご予約をした日付が利用日として表示される場合がございます。
  • ホテルをご利用された際、デポジット(前金)はご予約をした日付で請求され、宿泊中のご利用(ミニバーや電話料金など)はチェックアウト後の日付で請求される場合がございます。

実際にご利用された日付と異なるご利用日の表示がございましても、上記のケースにあたる可能性がございますので、お手元のお客様控えや決済メール、購入履歴をご確認ください。

2.海外利用として表示される場合

日本国内のご利用でも、海外でのご利用分としてカードご利用明細書上に表示されることがあります。

ご利用日 ご利用先など ご利用明細 今回のお支払明細 摘要 備考
ご利用金額(円) 支払区分 今回回数 お支払金額(円)
****-****-****-**** セブンカード   ○○ ○○  様
≪ショッピング取組(海外)≫
2022 △△ ○○ 0570-****-**** ■■■■ 5000 1回 5000 *
  • インターネット利用:サイト運営会社や決済代行会社が海外のカード会社と加盟店契約を結んでいるケース。
  • 国内店舗利用:当該店舗が、海外のカード会社と加盟店契約を結んでいる決済代行会社を経由して請求しているケース。

インターネットでご利用店名を検索することで、ご利用いただいた店舗・サービス・コンテンツがわかる場合がございますので、お客様ご自身で検索サイトなどからご利用店名を確認ください。
また上記のような「○○(ローマ字)0570-XXXX-XXX」などの明細表記の場合、ローマ字の後の番号が国内のお問合わせ窓口やご連絡先の可能性がありますので、一度ご自身で直接お問合わせをお願いいたします。

3.本人(ご家族・知人)のご利用が考えられる場合

家族カードでのご利用の場合、ご利用明細書の表記内容が家族会員になっていないかご確認ください。

ご利用日 ご利用先など ご利用明細 今回のお支払明細 摘要 備考
ご利用金額(円) 支払区分 今回回数 お支払金額(円)
****-****-****-**** セブンカード・プラス・J(一体型)      ○○ ○○  様
≪ショッピング取組(国内)≫
2022 △△ セブン‐イレブン〇〇店 **
2022 ×× △△ *
****-****-****-**** セブンカード・プラス・J(一体型)      ○○ △△  様(家族会員のお名前)
≪ショッピング取組(国内)≫
2022 △△ イトーヨーカドー〇〇店 **

本人とは別アカウントにてカード情報の登録があったというケースも多く見られます。ご家族・知人のアカウントにカード情報の登録がないか、ご確認ください。

  • ご家族や知人が、ご自身のサービスアカウントやスマートフォンに本会員様のクレジットカード情報をご登録している場合。
    (例)Google、Amazonのアカウントやスマートフォンに本会員様のクレジットカード情報が登録されている。
  • 家族や知人とパソコンやタブレットを共有し、本会員様と同じサービスアカウントをご利用されている場合。

※ご本人以外はカードのご利用はいただけません。カードの保管はご本人にて厳重に行っていただきますよう、お願いいたします。

4.実際の利用店名とご利用明細書の名称が異なる場合

クレジットカードでのご請求は、対外的な店舗名とは異なる名称で表記される場合がございます。

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  • イトーヨーカドーでご利用された場合、最も金額の高い分類が表示される。
    例)イトーヨーカドー食品売場で、住居関連の商品を購入された場合に「イトーヨーカドー●●店 家庭用品」や「イトーヨーカドー●●店 コスメ」と表示される。
  • ショッピングモールや百貨店などの商業施設でご利用された場合、店舗名ではなく商業施設の名称が表示される。
    例)全国のアリオモールの各店舗でご利用された場合、ご利用明細書へアリオモールまたはアリオなどの名称で表示される。
  • スーパーやガソリンスタンドでのご利用について、スーパーやガソリンスタンドを運営する会社の名称が表示される。

このような場合、実際にご利用いただいた利用店名とご利用明細書の利用店名が異なっている場合がございます。今一度、お手元のお客様控えでご利用金額・ご利用日などが一致しているかをご確認ください。

5.決済サービスの略称が表記される場合

店舗、イベント会場、出張販売でのスマートフォンやタブレット端末などの決済にお心当たりがないかご確認ください。

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店舗やイベント会場などにおいて、スマートフォンやタブレット端末などでクレジットカード決済を行った場合、以下のように決済サービスの略称が表記されることがあります。店舗、イベント会場、出張販売でのご利用などにお心当たりがないかご確認ください。

ご利用先の表示例 サービス内容・お問合わせ先
楽天ペイ ●●(店舗名) スマートフォンやタブレットでクレジットカード支払いができるサービス「楽天ペイ」でのご利用。
  • 「楽天市場」「楽天トラベル」などでのご利用ではありません。
SQ*●●(店舗名) スマートフォンやタブレットでクレジット決済ができるサービス「Square(スクエア)」でのご利用。
●●(店舗名)/Air スマートフォンやタブレットでクレジット決済ができるサービス「AirPAY(エアペイ)」でのご利用。

6.一度利用したサービスが自動継続になっている

一度契約をすると、その後解約の手続きをしない限り契約が自動更新となり、登録したクレジットカードへ継続的に請求が発生することがございます。

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※お試し無料期間にクレジットカード番号をご登録のうえ申し込み、その後解約の手続きをしなかったために、契約が自動更新され、登録したクレジットカードへ継続的に請求が発生する場合など。
例)アマゾンプライム年会費、ヤフージャパン、ニコニコプレミアム、ノートンストア.jp、トレンドマイクロ株式会社 など。

各ご利用先にてサービスやご契約情報をご確認ください。該当する場合、各ご利用先へお客様ご自身で解約などのお手続きが必要です。

7.公共料金・電話料金・インターネットなどの契約を解除したが、請求が続いている場合

一般的にカード会社からの請求は実際にご利用された月から1〜2カ月後となります。

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公共料金・電話料金・インターネットなどの月額使用料のお支払いをクレジットカード払いにされている場合、一般的にカード会社からの請求は実際にご利用された月から1〜2カ月後となります。ご契約先からのご請求金額とクレジットカードのご利用明細書を照らし合わせ、1〜2カ月前のご利用分のご請求ではないかご確認ください。ご契約先からのお控えなどがお手元にない場合は、お客様ご自身でご契約先へお問合わせをお願いいたします。

8.ご利用先名に「APPLE、GOOGLE、AMAZON、「0570」や「03」などの電話番号の記載がある場合

個人情報保護の観点から、ご利用内容に関しての確認はご本人からのお問合わせのみとするご利用先が増えております。
そのため、ご利用先によっては弊社で調査を承ることができず、該当するお問合わせ窓口(電話番号やウェブサイトのURL)へのご案内のみとさせていただく場合がございます。
まずはお手数ですがお客様ご自身で直接ご利用店へお問合わせください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご利用先名※ ご請求内容・お問合わせ先
APPLE.COM/BILL Apple Store(アップルストア)やiTunes Store(アイチューンズストア)などで利用したサービスの料金です。主に、音楽・ミュージックビデオなどのデジタルコンテンツの配信サービスや、クラウドサービスなどのご利用があります。
GOOGLE* から始まるもの
GOOGLE ASIA PACIFIC PTE L
GOOGLE PAYMENT CORP
パソコン・Android(アンドロイド)端末のアプリ・オンラインゲーム・電子書籍・映像配信サービス・広告掲載サービスなどに関する代金です。
AMAZON.CO.JPから始まるもの
AMZ* から始まるもの
Amazon.co.jp(通信販売)ご利用時の代金です。
ご注文中の商品の配送状況や過去のご注文内容は、Amazon.co.jpにログインのうえ、「アカウントサービス」で確認できます。
「0570」や「03」などの電話番号の記載がある ご利用店名の前やうしろに「0570〜」「03〜」から始まる番号が記載されている場合は、決済代行会社のお問合わせ先電話番号の可能性がございます。
お客様より直接決済代行会社へお問合わせのうえ、ご利用店・商品内容をご確認ください。
  • 上記のように、実際にご利用になった店舗名、サイト名とは表記が異なる場合がございます。お手元のご利用金額などに間違いがないか、ご確認をお願いいたします。
  • Visaブランドをご利用中のお客様は、ご利用先名の表記が異なる場合がございます。

9.該当する項目がなかった場合

下記いずれかの方法でお早めにお問合わせをお願いいたします。

ご利用内容の確認には通常1〜2カ月程度お時間を頂戴しております。なお、利用日より長期経過してからのお問合わせにつきましては、お応え出来ない場合もございますので、予めご了承ください。

1.WEBでのお問合わせ

JCB会員様は会員専用ページ「MyJCB」からお問合わせいただけます。(Visa会員様はお手数ですが下記コールセンターへお電話にてお問合わせください。)
お手元にカードをご用意いただき、下記リンク先よりお問合わせください。

会員ログイン・新規登録
  • 1. MyJCBにログイン→「明細を見る」→「身に覚えのない請求がある場合」→「お問合せ」案内に従い必要事項をご入力してください。
  • 2. 2〜3週間ほどでご入力いただいた電話番号へ回答のご連絡をいたします。MyJCBに登録をされていない方は新規登録をお願いいたします。

※Visa会員様はお手数ですが下記コールセンターへお電話にてお問合わせください。

2.電話でのお問合わせ

ご請求の内容をお調べいたします。
お手元にカードをご用意いただき、カードの名義人ご本人よりお問合わせください。

コールセンター

9:00AM〜8:00PM 自動音声応答

  • 2024年3月よりコールセンターの営業時間が9:00AM〜5:00PMに変更となります。

当社は日本財団電話リレーサービスに対応しています。

東京

0422-41-7110

大阪

06-6949-0763

札幌

011-222-5465
  • 電話番号のかけ間違いが多発しておりますので、いま一度番号をお確かめのうえ、おかけください。
  • ご住所・お名前・お支払い口座の変更などを承り、必要に応じて書類をお送りいたします。
  • 手数料計算などにつきましては、9:00AM〜5:00PMの受付とさせていただいております。
  • 一部サービスは24時間受付しております。
  • 年末年始および時間帯により一部ご利用いただけないサービスがございます。

自動音声対応

音声ガイダンスに従って入力してください。

カードとカードご利用代金明細書を
お手元に用意してダイヤル

音声ガイダンスに従って
必要な情報を入力

引き続き自動音声でご案内、
もしくは係におつなぎします

主なサービスコード

お支払い金額、ご利用明細の内容確認 3

なお、カードの紛失・盗難による不正使用であった場合は、お届けいただいた日から60日前にさかのぼり、それ以降の損害額を当社が負担いたします。所管の警察署への届け出もお願いいたします。会員の方に故意、または過失がある場合は、この限りではありません。