本人認証サービスとは?

本人認証サービスとは、第三者の「なりすまし」などの不正利用を防ぎ、インターネットショッピングを安全に利用するためのサービスです。

サービス概要

お持ちのカードのブランドによってサービス名称が異なります。JCBブランドは「J/Secure™」、Visaブランドは「Visa Secure」です。

  • J/Secure™

  • Visa Secure

  • 本人認証サービスは「J/Secure™」または「Visa Secure」参加加盟店のインターネットショッピングで利用できます。
  • nanacoクレジットチャージの事前登録にも「J/Secure™」「Visa Secure」が採用されています。

ご登録とパスワードについて

クレジットインターネットサービス(「My JCB」または「セブンカードWEBサービス(Visa)」)にご登録いただくと、本人認証サービスにも自動的に登録されます。

本人認証サービス利用時にクレジットインターネットサービスのパスワードが必要になります。

  • カードを複数枚お持ちの場合、カードごとにクレジットインターネットサービスに登録する必要があります。

【重要】2013年1月24日以前にVisa Secureに登録された方へ

パスワードの管理

パスワードは、第三者から推測されにくいものを設定いただき、定期的に変更することをおすすめします。変更したい場合はクレジットインターネットサービスでお手続きください。

JCB会員様

  • 「MyJCB」にログイン
  • メニューから「お客様情報の変更」→「MyJCBパスワード」を選択
  • ページの案内に従い、お手続きを完了してください

Visa会員様

  • 「セブンカードWEBサービス(Visa)」にログイン
  • メニューから「お客様情報の変更」→「セブンカードWEBサービス パスワード」を選択
  • ページの案内に従い、お手続きを完了してください

【JCB会員様のみ】パーソナルメッセージの変更

JCB会員様のみの機能です。Visa会員様は「利用方法」へお進みください。

パーソナルメッセージとは?

本人認証時にパスワード入力画面が表示されます。この画面が第三者によって偽装されていないか確認するための「合い言葉」です。

パスワード入力画面に表示されるパーソナルメッセージが、クレジットインターネットサービスで設定したものと一致していれば、正規の画面です。

初期状態では仮のパーソナルメッセージが自動設定されています。お客様オリジナルのパーソナルメッセージにご変更をお願いします。

パーソナルメッセージの設定

  • 「MyJCB」にログインします
  • メニューから「お客様情報の照会・変更」→「インターネットショッピングでの本人認証サービス」を選択
  • 「パーソナルメッセージのご変更はこちら」をクリック
  • ページの案内に従い、お手続きを完了してください
  • 電話番号や誕生日などの個人情報やパスワードを含むものは避け、第三者に知られにくく、ご自分で覚えやすいものを設定してください。
    例)「ハワイ大好き」、「ポチとタマ」、「今日は楽しいショッピング」などのオリジナルメッセージや、ご自分のあだ名、ペットの名前など
  • 全角20文字以内で設定ください。
  • 記号など一部ご指定いただけない文字があります。
  • パーソナルメッセージをお忘れの場合も、「パーソナルメッセージのご変更はこちら」で確認できます。

利用方法

STEP

1

インターネットショッピングでクレジット決済を選ぶ

「J/Secure™」を導入しているインターネットショップで商品を選択後、画面の指示に従いお支払いに使用するクレジットカード番号など必要事項を入力します。

STEP

2

クレジットインターネットサービスのパスワードを入力する

次のようなパスワード入力画面が表示されます。表示されたパーソナルメッセージが、クレジットインターネットサービスで設定したものと一致しているかご確認のうえ、パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックします。

@パーソナルメッセージを確認 AMyJCB のパスワードを入力
  • この画面はイメージであり、実際に表示される画面と若干異なる場合があります。
  • 取引情報やカードご利用時のパソコン・スマートフォンなどのデバイス情報をもとに判断した結果、パスワード入力画面が表示されない場合があります。
  • クレジットインターネットサービスのおまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとに設定したパーソナルメッセージの確認と、パスワードの入力が必要です。

加盟店名

ご利用の加盟店名

ご利用金額

ご購入金額と通貨

ご利用日

世界標準時間(GMT)を基準としているため、実際のご利用日とは異なる場合があります。

カード番号

ご利用のカード番号の下4桁

パーソナルメッセージ

クレジットインターネットサービスにご登録のパーソナルメッセージ

パスワード

クレジットインターネットサービスのパスワードを入力します。

ご注意

パーソナルメッセージがクレジットインターネットサービスで設定したものと異なる場合、画面が偽装されている恐れがあります。パスワードは入力せず、ショッピングを中止し、JCBインフォメーションセンターへご連絡ください。

STEP

3

加盟店サイトでお支払い手続きを実行

本人確認が完了すると加盟店サイトに戻ります。引き続き加盟店サイトの手順に従いご購入手続きを進めてください。

本人認証に使用する情報について

使用する情報

  • オンライン取引情報
    お客様の氏名、Eメールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面などに入力された情報、または予め当該加盟店にお客様が登録された情報
  • デバイス情報
    お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレットなどの機器に関する情報(OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号など)

使用目的

  • 不正検知サービス運営用事業者(ThreatMetrix社)のサービスを使用しています。上記の<使用する情報>をThreatMetrix社へ提供し、不正利用の可能性を分析しています。

ThreatMetrix社について

所在地:米国

セブン・カードサービスからThreatMetrix社への情報共有停止について

本人認証の過程で、セブン・カードサービスからThreatMetrix社へ取引情報・デバイス情報などの情報共有の停止を希望される場合、以下のお問合わせ先までご連絡ください。

業務代行先:株式会社ジェーシービー お客様相談室
0120-668-500
受付時間/9:00AM〜5:00PM(土・日・祝・年末年始休)